チラ裏にでも書いとけよ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステージとエフェクトについて(超初級編)

最近、MMD始めたばっかりです!って人にツイッターでフォローされる事が増えてきたので、自分の備忘録がてらステージ関係の事をまとめておこうかなぁと思います。
面倒がってスクショがない文字だらけのまとめですが。
とりあえず超初級編。MMD落としてきたばっかり!って人の為に。


■ステージのDL
MMDには最初からアクセサリにstage01.xが入ってます。超親切…!
でも最近のMMD動画見てるともっといろんなステージ使われてますよね。そういうのはステージを作った方が好意で配布して下さってるものです。探してDLしてくればあの有名動画と同じステージ使って動画作ることも可能となるわけです…!(配布終わってなければですが)

基本はVPVP wikiのdownloadの所を漁ったり、ニコ動で「MMDステージ配布あり」のタグを漁ったり。
案外見落としがちなのかな、と思うのがニコニコ静画。こっちにも「MMDステージ配布あり」のタグで結構な数のステージが配布されてます。後は他動画のクレジットガン見したりコンテンツツリー辿りまくったり。(最終的には作るって手もあるよ、とか言ってみる)
最近はBowlRollに行ってひたすら探すというのもありかなーと思います。

気に入ったステージが見つかり無事DL。
そして解凍!っしゃMMDにぶっこむぞー!といきたいところですが。

ステージだろうがモーションだろうがモデルだろうがエフェクトだろうがアクセサリだろうが配布先から無事DLして解凍したら

まず何より先にReadmeを読んでください。

色んな所で言われていますが、まじでこれ大事です。
前に同じ人の所からDLしたし中身そんな変わんないっしょとかそんな事は関係ないんです。いつ規約が変わるかなんて配布者さんにしかわかりません。今回はこういう仕様だからこういう注意は書きくわえておこうとかもあります。個人的には解凍してReadmeを読まずにいきなりMMDにぶっ込むのは、いただきますを言わないでいきなり飯食べ始めるようなものだと思ってますw昨日いただきます言ったから今日は言わないとかしないですよねwそしてやらない方は些細な事だと思うかも知れませんが、配布者からしたら雲泥の差です。
使用における規約だけでなく、作成者がこうしたら普通に読み込むより綺麗に使えると思うよとかそんな事が書いてあったりもします。

後、最近個人的に気になってるのがクレジットの名前表記ミスとか。製作者さんの取り違えとか散見します。何度も連続して間違えていたり、コメントで指摘があっても直し切れていなかったり、はてはコンテンツツリーの登録が間違ってたりwクレジットの抜けはわかるんですが、取り違えは…正直なぜ起こるのかいまいち解りませんw
クレジットに名前入れる時はReadmeを読み直して入れるといいんじゃないかと。
Readmeに名前入れてない人もいるので、DLした時に自分でわかりやすく追記して保存すると後々楽かと。その時にやっておけば間違える事も少なくなりますしね。

個人的には意味がわからなくてもとりあえず全部読むのは大事だと思います。何かどうしていいのかわからない事がでてきた時に、何がわからないかわからないという最悪の状況よりこの言葉が何なのかわからんとかの方がまだ質問もしやすいですし。

DLの事だけでながくなってしまった。次次。


■ステージを読み込む
このステージを使うぜ―!と決めたら読み込んでみましょう。
ステージが○○.xというファイルならアクセサリから読み込めます。○○.pmdや○○.pmxというファイルならモデルの所から読み込めます。まぁ面倒ならMMDの画面上にドラッグ&ドロップでも読み込めます。
ステージを読み込んだ時にありそうなFAQを簡単にまとめておきます。

Q.床が白いままなんだけど…or床が凄くチラついてるんだけど
A.座標軸床のマス目がある部分に白い床面が表示されてます。それが邪魔で床が見えない事があります。とりあえず座標軸消してみましょう。隠れてるだけなので!

Q.他の人の動画では壁に模様が入ってたりカラフルなのに自分のはただの白い壁しかないんだけど
A.DLした時に一緒に入っていたテクスチャ(○○.pngとか○○.bmpとか画像ファイルと言われるもの)だけを別のフォルダに移動したり、ファイルの名前を変えたりしてませんか?それをしてしまうとどこに何があるかわからなくなりその辺ごっそり無視して表示されます。
そんな事してない!って方はDLミスや解凍ミスも考えられるのでもう一度DL、解凍してみてください。

Q.あの動画ではこうだったのに!いろいろ足りない!!
A.動画製作者さんがステージ一個だけ読み込んでるとは限りません。色んなステージを組み合わせたり、自分のやりたい演出に合わせてアクセサリをおいたりしてます。って訳でその動画のクレジットやコンテンツツリー追いかけたらわかるかと。

Q.ステージ読みこんだらMMD落ちた…
A.低スペックPCによくある事です。あまりに重いステージを読み込もうとすると、これは無理っすーとMMDが落ちます。うちのはイケるだろ…!で調子乗って超いっぱいステージ組み合わせたりして落ちたりも。
これはもうPCスペックをどうにかするか、軽くて似たようなステージ探すしかないです。Readme読むと「重いから気を付けてね」とかあったりするのでそういうステージを読み込むときは気を付けてください。
テクスチャのデータが重すぎて無理な事もあります。なのでReadme読んで規約に触れないようなら自分でテクスチャを縮小なりなんなり軽くしてみると読み込めるようになることもあったり。まぁテクスチャ軽くしようとして縮小したらMMDに持っていった時にすげぇ汚くなっちゃうこともあるのでお勧めはあまりしませんが。

Q.お、思ったより小さかった…or思ったより大きかった…!
A.○○.xというアクセサリファイルのステージなら、アクセサリ欄のSi値を変更する事でサイズを簡単に変えられます。が、ステージによっては置いてあるものが一緒にサイズ変わるので違和感たっぷりになることもありますwww
わかりやすいのは椅子とか置いてある時かな?やたらでかい椅子になったり誰が座れるのこれな小さいものになったりw
○○.pmdとか○○.pmxというファイル名の時はPMDeとか使えばサイズ変更は可能です。
PMDe…?と言う人はぐぐって下さい。もしくはVPVPwiki見に行くとか。作成者さんによってはサイズ変更のモーフがついてたりするのでモーフも確認してみてください。

Q.見つけたときと色が違うー!!
A.テクスチャの色変えやカラーチェンジモーフがあったんじゃないですかね。色変えご自由に!なステージは動画製作者さんが好きに色変えてたりするので、規約に触れないならやれば良いと思いますw
カラーチェンジモーフは○○.pmxってステージだと時々積んでありますね。MMD上でモーフを使って色々と色を変えられます。触っても壊れたりしないから、どんどん触ってみるといいですよー。
他にも色変えたりテクスチャ変えるやり方はあるんですが、その辺は後ほど。


■他、TIPS的な何か

・アクセサリの影オン/オフ
アクセサリには影表示させるかどうか指示できるチェックボックスが付いてます。あれぽちっとすると○○.xってステージにも影が落ちますよー。机に置いたコップの影とかはここチェック入れると落ちたりするので、演出に合わせてポチポチすると良いと思います。
同じく地面影だと浮いて見える…とかの時も割とナチュラルな感じで落とせたり。ただ欲しくなかった影まで落ちたりするのでその辺は自分の作りたい絵面に合わせるといいんじゃないかな。

・ステージの移動とかサイズの変更とか
○○.pmdや○○.pmxってステージの移動はセンターボーンとか入ってると楽にできますよね。サイズ変更はモーフがあればそこで。なければPMDeとか使ってやりましょう。前も書いたけどそっちは他ぐぐって下さいw
○○.xってステージについて。アクセサリボックスの事をまとめておきます。

表示=そのアクセサリを表示させるかどうか。
影=影を落とすかどうか。チェックが外れていると地面影もセルフ影も落ちません。
加算合成=簡単にいうと色味そのままで半透明にして後ろに明度を加算…っていうのかな??やってみたらわかります。更にルミナス系エフェクトかけると楽しい事にwただ作りの甘いところとかモロバレになるので…その…ね…www

X値=+で右へ-で左へ移動。
Y値=+で上へ-で下へ移動。
Z値=+で奥へ-で手前へ移動。

初期地面が指定されているプルダウンメニュー=アクセサリをどこにくっつけるか決定します。ステージは基本そのまま弄らなくていいと思う。

Rx、Ry値=+で時計まわり-で反時計まわり
Rz値=+で反時計まわり-で時計まわり

Si値=1以上で拡大、1以下で縮小
Tr値=透明度が変わる

細かい表現が間違ってるかも知れませんが、たぶん認識的にはあってるはずだと思います。

○○.xってステージの移動ですが楽をさせたいならダミーボーンにくっつけるという手もあります。
MMDに同梱されているダミーボーンを読み込み、プルダウンメニューからダミーボーン→任意のボーンに指定(ボーン1が初期位置から動かずに指定できます)
その後はモデル操作画面からステージをくっつけたダミーボーンを移動させるだけです。


とりあえず超初級編はこの位かな?何かあったら追記するなりしたいと思います。
エフェクトの事まで入らなかったw
長くなりそうなので初級編はもう一個記事作りますー。

ステージとエフェクト(初級編)書きました。


質問等はこの記事の拍手なりコメントなり、はたまたツイッターへ。
リアルタイムに答えられるのはツイッターです、たぶん。

| 解説 | 21:01 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

リミドを読めというのはわかりますが、読みやすさや、統一感みたいなのがほしいかも。

| 名無しさん@ニュース2ch | 2013/03/02 21:55 | URL |

Re: タイトルなし

それは私のReadmeに対してでしょうか?
そうでしたらある程度の統一感は持たせているつもりですし、読みやすさは…これからも精進していこうと思います。

もしMMD配布物全体に対してでしたら、他製作者様の配布物に関しては範疇外です。私がどうこうと指図出来る事でもありません。あしからず御了承ください。

| 切な顔P | 2013/03/02 23:23 | URL |

初めまして。MMD初心者でReadmeも読んでるのですが、ステージ読み込んで???となることがあったので質問してもいいでしょうか?
モニターつきのステージでMMDに読み込むとモニターがお仕事してくれないのですが、何が原因かわかりません。試しにPMEに読み込むと仕事してるのですが・・・。
ずうずうしいとは思いますが、教えていただけないでしょうか?

| geiru8 | 2014/01/17 16:49 | URL |

申し訳ありません!↑PMEじゃなくて、PMXでした!!

| geiru8 | 2014/01/18 17:37 | URL |

Re: タイトルなし

うーん?
http://sntgp.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
この記事のAVIスクリーンの項目見ても駄目ですかね?
背景AVI以外に現在の画面をそのまま写すことも出来るんですがその辺は最後のモードを変更することで出来るんですが。

| sntgP | 2014/04/19 16:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

