チラ裏にでも書いとけよ!

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【第9回MMD杯本選】骸骨楽団とリリアトレース【モーション配布予定】



祝・初参加!と言ったところでしょうかw


■モーショントレースについて

最初から最後まで、やっぱり泣かされたのは足IKでした。
そもそもどうしてこの振り付けをトレスしようと思ったのかと言うと。初めてトレースをしたのはbass2bassだったんですが、その時一番意味が解らなかったのが足の動かし方でした。骨折に次ぐ骨折。最終的にカメラでごまかす(というか映さない)と言う事態に。
で、足のモーション作成を練習したい!と思って始めました。

そう考えた時点で、トレス元はTAKUMAさんに決定。
前から凄く楽しそうに踊るのが好きで、いつかトレスしたいとは思ってました。
悩んだのはワールズエンドと今回のだったんですが、トレス前提で見た時にこれはTETA様式幸村に踊ってもらいたい!とビビッと来たのでこちらに決定しました。
コメントを見た感じでも結構ハマっていたようで、一安心です。

ただ、トレスを始めて足の次に下半身ボーンが半端じゃない動き方する事に気づく。
足はこのあたりに接地していてほしいと言うのがあるのに、下半身を動かすと足首がくるくる回るんですよ…。読み込んだトレス元を何度も見直してはなるほどわからん状態を繰り返していました。
結局下半身をかなり優先させました。腰→胸から肩への連動した動きが多かったので。
その辺りはそのうちモーション配布しますので、足首ボーンの連打を見てぬるーく笑って見てやってください。正直あんまり手直しを考慮したモーションではないです。固定カメラでの足の角度を優先して足ボーンも決定してますので。

それからもうひとつ。できる限りセンターに頼り切ったポッピンにならないように、と考えてトレスしてみました。上手く言ってるかは…うーん、半々くらいでしょうか。
2番のサビ後半あたりは自分でもちょっと気に入ったかな、位です。残りの部分は誰か手直ししてやってください。

後はなんだろう。
そうそう、手の捩りボーンは封印して作りました。そのせいで実は骨折気味に手をまわしている気もします。もう高速だから良いだろうと。
捩りボーンは元々苦手だったのですが、何よりモデルさんによっては服ですっごい目立ってしまったりするので。素手だと捩るというか関節から回転するしなぁ、と思ったのも一つの理由です。


■ステージ

これで杯に出ようと思った時から本の中に入る、と言うようなイメージがありそれに沿った飛び出す絵本のようなステージを作ろうと思ってたんです。
が、モーションが段々と出来てくるにつれて演出は最小限にした方が…との考えも。凄く動きが細かい部分が多いので私の技量ではただただうるさいだけになりそうでしたし。

ただ、ずっとこの曲にはセピアな感じのイメージが付いていたので大半はそれで行こうと思ってました。後曲本家リスペクトした感じのステージを…セピアに合わせて…と試行錯誤した結果があれです。セピアな画面に一瞬色味のある演出…そこまで凝っているとは言えませんがw
パタパタと飛び出す絵本風に歌詞に合わせて色々飛び出すよりは、まぁ良かったかなと思います。
ラストのサビにパッと色が増えるって演出も色々するより映えたかなぁ、と。

本当は星は一個一個バラバラに降ってくるとかしたかったんですけど、もうトレースだけでかなり力尽きてましたwww


■歌

歌ってみたも沢山あったので選ぶ時に結構悩みました。
ただ、選ぶ時にこの振り付けに合わせた時、リズムが流れてない事が絶対条件だったので声の質もそうですがそこが一番大変でした。そう言った意味で原曲とも悩んだのですが、踊り手がCGですし声まで肉声でなくなってしまうと哀愁や儚さを通り越して冷たくなり過ぎてしまう気がして。

3人ほどに絞った後、結局ビスさんに決めたのはハモリの歌声です。
もう直感に従ったようなものなのでここ!とは言えないのですが頭に浮かべたイメージと合わせて聞いた時にやっぱりこの方の歌で作りたいなぁと思ってしまったので。




MMD触り始めて約半年。
まぁ自分なりに多少スキルアップできたかなぁと思います。
魂実装モーションなんてまだまだ作れませんが、それでも自分が踊ってほしいと思ったモーションを踊らせたかったモデルさんに踊ってもらえて幸せです。

一個モーション作り終わるともう二度とやりたくない!とも思うんですがwwww
きっとまたトレスしてそうで怖いです。
スポンサーサイト

| 動画 | 00:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT |

