チラ裏にでも書いとけよ!

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MMD戦国BASARA】凶王Bad ∞ End ∞ Night_shortver【モーション・ステージ配布】




似非紳士動画(原宿)


■モーション
srsさんありがとう!そしてありがとう!!
何したお礼だったかすっかり忘れてしまうような大した手伝いをしていないにも関わらず、「息抜きにトレスする動画に迷ってる?前のお礼に何かちょうどいい長さのあったら言ってもいいよ?じゃあこれトレスしようよ、これトレスしてください、このモーション欲しい」と言ったら超短期間でこんなすげーモーションが返ってきました。
どういう事なの……
相変わらずの修正いらずモーションなのも意味わかりません(褒めてます)
腕モーション苦手と言ってる意味もわかりません(褒めてまry)

トレス元のmonioさん、女性なんですが振りが媚びるような女っぽさがないのに柔らかくてしなやかで、かつ大きなふりが凄く好きでsrsさんの「お礼だから」の言葉に超甘えました。

このモーションの何が凄いって、イントロ部分ドラムが入ってくる辺りで後ろに腰から跳ねるんですが、どうカメラつけてもおかしくないのですよ!
これからsrsさんの事Z軸の魔術師って呼びたいレベル。

srsさんのモーション見るたびに足さばき半端ないと思うんですが、指先まで凄かったです。手フェチはここぞって所のカットに困らないと思いました。
凄い綺麗なモーションをありがとう!そしていつも配布してくれてありがとう!大事に動画にするよおおおおおおお!!!


■演出とか
ツイッターでもつぶやいたんですが、今回のテーマは暗めの動画だけど出来るだけ指先まで見えるようにでしたwというか、背景の黒にモデルさんの黒が溶けるのが個人的に嫌いで。演出ならいいんですが、ずっと溶けてると何が見せたいのかさっぱりになりますし、そもそも私はモーションに惚れて動画作る方なのでモーション見えないのは嫌なのです。

と言うわけで、サビに入るまでは薄暗いイメージだったのですが黒は使わないでどうにか薄暗い雰囲気を…と初心者なりに頑張ってみたのですが、上手くいってるかなぁ…

三成の衣装は黒が多くて暗い背景は苦手なイメージがあったのですが、あら成さんは完全な黒じゃない(そしてスフィアのお陰?)のでホントに真っ黒のバックでも元々溶けにくいのですが、やっぱりエフェクトで影強調したりシェーダー使うと溶けちゃうんですよね。
なのでいつもPostRimLightingにお世話になってます。そして結構がっつりかける派w
色々いじりますが、Si値とTr値は大体0.8と0.5~0.9をさまよう感じです。
これでモデルさんの輪郭確保です。でもこれ、暗くしたいと思って照明暗くすると消えちゃうんですよね。なのでその辺はおたもんさんのトーンマップをいじっていくつかコントラストを変えらえるようにしてます。明るいところそのままで暗い所をもっと暗くするのとか、エロゲみたいな色合いにしつつ影強調とか作って使ってます。

後はMMD側で背景にモデルさんの暗い部分が溶けるか溶けないかで出力したら、Aviutlに放り込んで適当な色をスクリーンで被せて良い感じに救済したりです。
今回はライト一本の部分と三連窓のステージを使ってる所にかぶせてます。色は確かライト一本の所が青→深緑で、三連窓の部分は紫→赤だったと。かけ方で結構表情変わるので覚えてからは結構多用してますw
実は袖でも適当な色をグラデーションでかけてます。こっちは全部紫系だったかな?

そしてもう一つのテーマは似非紳士ですwwww
上にも書いたけどwwww
あら成さんにモノクルをつけてもらった時点で、なんか凄い紳士!って感じだったのですがだからこそ狂気っぽい表情をしてもらいたくて。モノクルあら成さんにはずっと柔らかめの表情(当社比)をしてもらって、最後の最後でそう笑うか!みたいな。
美人が怒ると怖い、じゃないですけどそんな感じになってたらいいなぁwww


■ステージ
⇒ステンドグラス風
ステンドグラスが細かいので家具少なめでいいかなーと思ったんですが。
後ろから撮ったら壁しかなくてステンドグラスが映ってる時との差が激しいな、と動画作ってから反省。
何か置くなりしないといきなり寂しくなるような気がします。うーん、どのアングルから撮ってもカッコいいステージって難しいですね。精進します。
ステンドグラスはうっすら透過。空の色位はわかるな、って感じにしてみたんですがどうなんだろう?
後、こっそり壁紙に模様が入ってるんですがうっすらすぎて心霊写真レベルでした。

⇒三連窓
ステンドグラスに合わせて洋風の窓があるステージがいいなぁと思って洋風窓を検索していたら、丸みを帯びた窓に薄いカーテンを見つけてしまって滾りましたw
Luminaus系でカーテン光らせたらホラーっぽいしいいじゃない!と。
カーテンはテクスチャで透過してるのでテクスチャ書き変えれば透過しないカーテンにもなりまする。

⇒各アクセ
時計はPMDにして動くようにしても良かったかなーと思ったり思わなかったりですが、もうありそうだしいいかと思いました。ていうか、結構荒い作りの物が多いのでバラ配布に果たして意味はあったのかどうか…


■カメラ
書かなくていいかなーと思ったんですがちょっとだけ。
個人的にモーションを見せるカメラが好きでつけたいと考えていて…と言えば聞こえはいいですが引出が少ないのでせめてモーションが綺麗に見えるようなカメラしかつけられないだけと言うアレがアレでトレーサーの皆様ありがとうございます。

気を付けてる事は2つ。
出来るだけ動きが小さく成るカメラは付けないように。
例えば腕を横に広げるモーションを横から取ったら胴体と腕が被っちゃって見えなくなりますよね?そんなカメラはなるべくつけないように…。手前に近づいてくる動きとかだと迫ってくる感じで撮れたらそれはそれでありだと思うのですが。
ステップがメインの部分で上半身撮るとかもあんまりせんのはそれが理由ですw

もう一つはなるべく隙間が見えるようにです。
振りつけ元がぴったり体のパーツをくっつけるような振りじゃない限り出来るだけ腕の隙間や足の隙間が映るようにちょっとだけ注意してます。隙間があるとないとではだいぶモーション自体の見え方が違うような気がします。後隙間は三角だとなおいいのかな、とか。


■リップ
今回はリップ作ってみました。
まだsrsさんの所からモーションDLしてないんでわからんのですが、たぶん同梱されてるはずです。キューティーハニーでものの見事に「え」モーフないモデルさんに流し込んで使われていたので今回は「え」無しですw
ちょっと悔しかったとか内緒www
いつもは最大でモーフのバー8割動かす様な結構がっつり作る派なんですが、今回は「え」の部分が「あ」と「い」の混合なので多少の表情拡大に対応できるように5割動かす位で。でもたぶん1.3倍位が限界かなぁとあら成さんに流し込んで拡大したり縮小したりして思いました。




1コーラスなのがほんと悔しい素敵な振り付けと、それを綺麗にMMDのモーションにしてくれたsrsさんがいたから動画作れたよ!
トレス進んでないよ!wwwwwwwwwwwwwwwwww
ほんと各所に感謝!です!

| 動画 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

