チラ裏にでも書いとけよ!

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【MMD】カメラ実験で凶王に右肩の蝶踊ってもらってみた



始めに。
私はカメラが非常に苦手です、というか作業の中ではどちらかというと嫌いな部類です。ついでにカメラ知識が豊富というわけでもないので、何か間違い等有りましたら教えていただけると嬉しいです。


■MMDのカメラについて
最初にMMDのカメラについて少し解説……というかもの凄く基本的な事だけまとめておこうと思います。感覚的に捉えたことを言葉にしているだけなので、きちんとした知識が欲しい方はVPVPwikiとか行くと丁寧に解説してありますので正直そちらを読むことをオススメします。

カメラやアクセサリの操作画面、座標軸なんかがプレビューされている所の中心にある赤い丸。あれはカメラの動きの中心だと思っておけばいい気がします。(正式には違う気がしますが、そこを中心にカメラが動くということで)

視野角:カメラがどれだけの範囲を写すか。角度が大きくなればなるほど色々映る。あんまり角度を大きくすると歪んだみたいに見える。モデルさんの顔アップは5~15が綺麗とかどっかで見たなーと頭の片隅に記憶してるような。後、ここいじるとカメラの距離が変わったように見えなくもないが別にそんなことはないらしい。

距離:カメラの中心は動かず、中心までの距離が変わる。カメラの中心を固定したまま近づいたり遠のいたりする時に便利。

X/Y/Z軸移動:カメラの中心を動かす。正面から見てモデルさんピッタリなのにカメラに回転加えるとズレていくときは大概Z軸がズレてるような気がするので、そんな時は上面から一度モデルさんにあわせて正面ボタンおして戻ってくると楽な気がしてる。

X/Y/Z軸回転:カメラの角度が変わる。人間は水平度に結構敏感らしいというのをどこかで見たので、Z軸回転の扱いが難しいのかな、と勝手に思ってる。


■今回の動画でのカメラの縛り
動画内にも書きましたが一応ここにも。

1.固定カメラで開始
2.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を1つだけ追加
3.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を2つ組み合わせる
4.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を3つ組み合わせる
5.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を4つ組み合わせる
6.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を5つ組み合わせる
7.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を6つ組み合わせる
8.いつも通りつける

8までは補間曲線も使ってません。
なるべく大きな動きを意識して付けていますが、自分で酔いそうだったので途中で動きを小さくしたりしています。8に到達するまで凄く動き続けるカメラなのでもはやなぜ酔うのかとかそんな話じゃなくなってしまったような気がしなくもないです。
できるだけいろんな組み合わせを、と思って付けていますが技術不足で同じのが何度も出てきたりします。
また、今回は移動を伴わない回転は縛ってません。そこまで縛ると正面からだけのカメラが続いてしまうので。

ちなみにフレーム数での内訳は以下の通り(動画始めの解説的な部分は省いて数えています)

1~486   1.固定カメラ
487~873  2.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を1つだけ追加
874~1378  3.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を2つ組み合わせる
1379~2055 4.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を3つ組み合わせる
2056~2727 5.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を4つ組み合わせる
2728~3141 6.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を5つ組み合わせる
3142~3345 7.各軸回転移動・移動、視野角、距離の移動を6つ組み合わせる
3346~   8.いつも通りつける


■カメラ
いつもはローカルでカメラを付けて行くのですが、それだと縛りが達成できないので7まではグローバルでつけました。初めてカメラでグローバルを使ったような気がします。

やってみて思った事は、1~3までの方が4~7までより簡単だという事です。カメラを縛ると決めた時にモーションはあまり前後左右に動きの少ないものを選んだのですが、そのお蔭である意味すっきりカメラつけられた気がします。
そんな感想は放っておいて、素人ながらちょっと考えた部分については以下に。

固定カメラから始まり最初に思いっきりカメラが引きますが、その際、距離→視野角の順番で付けてます。割と違和感なく繋ぐ事を考えてたんですが、よく考えれば視野角を広くする事で画面に映る情報量がかなり増えますので、加速度的なカメラのひきにも使えたのかな、と。
と言うか、正直一つしか動かさないのは難しくはないのですが、間が持たないで…す…。

酔う酔わないについては、Z軸回転が最も大きな原因な気がします。
完全に自分でカメラをつけた感覚での話ですが、4以降カメラがほぼ回転し続ける用になりZ軸回転が増えたあたりから自分でこれは無理……と思い直す事が多かったです。
上にも書きましたが、水平感については人間結構敏感らしいとどこかで見たのでその辺が関係するのかな、と。
実は回転移動はさせずにZ軸がほんの少し回転したままになっているカットなんかもあります。ステージに地面に対して斜めの要素があるからか私はそこまで感じませんが、もしかしたらそれで違和感を感じるような方もいらっしゃるのかな、と。

自分でつけて一番この組み合わせは酔うと思ったのは、X/Y/Z軸の同時回転。
ほんの少しずつなら然程気にはならないのですが、全部5度位ずつ回転させ更に背景に何か映っていると結構厳しいと感じました。

また、背景もかなり酔いと関係している気がします。
背景が動くとスピード感が出たりするのですが、あまり右に左にと背景が動いている部分は酔いやすいように感じました。実験用のカメラデータを配布しておりますので、白背景で検証して頂けるとわかりやすいかと。

そして4辺りから休憩的なカメラがつけづらく(動きが少ないというか単純な動きというか)その辺りから酔いまっしぐらな気もします。


■蛇足的な
カメラの基本?と言うのでしょうか、カット毎に終点を決めておくというのは有名な気がしますが縛りをつけた事でそれを再度実感しました。
MMDの場合はここからここまでワンカットと決めた所に先にキーフレームを打って、最後の画面を確定。それをカット最初のキーフレームにコピペ。で、動きを考えながら最初を動かしていく事が出来るので非常に楽ですね。
や、カメラの鬼になったらきっとそんな事せずともゴリゴリカメラをつけられるのかも知れませんが…。
私のようにカメラ初心者には何となくお勧めの方法です。
最後のキーフレームさえ弄らなければやり直しも簡単ですし。



とりあえず今思いつくのはこのくらい。そのうち追記なり別記事なり書くかもしれません。
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| 動画 | 10:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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【MMD戦国BASARA】炉心融解筆頭【ステージ・リップ配布】




9割以上四角!wwwwwww


■ステージ
2分無い位の動画なので2個でいいかなーと思ったんですが、3個でも良かったかもしれない。
しかし頭が足りないので2個使うのが精いっぱいでした。
投コメにもありますが、凄く四角いです。ひたすら四角を並べただけでございます。
床以外はメタセコさんに四角作ってもらって回転させただけな気がします。
最初筆頭だし青系×白とかでいいかなーと思って作ってたんですが、いざ動画作る時になんか違う…と思って前半はあんな感じに。何となく曲のイメージも夕方だったのでその辺は満足してます。

閉鎖的なステージじゃないの作れるようになりたい!と思ったのになぜか片方閉鎖的ですね。
もう性格的な問題な気がしてきました。

自分がステージの色違いとか、組み合わせ考えるのが好きなので配布にはちょろっと色変え差分入れてみました。
動画では透明度とか微妙にいじってます。
後前半使用ステージの透過四角はダミーボーンにくっつけて非常にゆっくりと上昇してますw
正直なんか意味あったかな?と思わないでもないけど、まぁやりたかったから…

そして四角床を作って思ったこと。
床に仕事させやすいいいいいいいwwwwwwwwwwwwwwww


■カメラ
毎度カメラ大嫌いです。いつもふてくされながらつけてますw
個人的にはいつもとちょっと違うカメラな気はします。カメラが動く動く。
いつもカットしていくことが多いんですが、ダンスがぬるぬる繋がってる気がしたのであんな感じに。もうチョイカメラ繋げても酔わないような動画が作りたいものです。反省。

しかし映したい所は結構切り取れたのでそこはまぁ良かったかなと。
手の動きとか、綺麗な上半身のモーションとか、裾を蹴りあげる足とか、はためく裾とかwww


■リップ
夜中にポチポチ手打ちしてましたw
途中であってんのこれ?ゲシュタルト崩壊なんだけどwww状態になりsrsさん巻き込んで確認してもらってましたwwwwいつもごめんね、そしてありがとう!
ちょっとのったりしてしまった感がなきにしもあらずですが、パタパタはしないからいいかなぁ。
「え」のモーフは悩みどころですよねぇ。個人的にはあるなら使いたい派なので使ってしまってますが。


■表情
眉毛の「困る」モーフ好きすぎて辛い。
なんだか2分かん泣くの我慢する筆頭のようになってしまいました、が、久しぶりにP名通りっぽい表情付けられたような気がします。困ったような、泣きそうなような、切ないんだかなんだかわかりませんがなんかそんな表情大好きです。
それにしても泣きだしそうな瞳で見ていたのは筆頭になってしまったwwwwww



このブログ何回四角って書いたんだろう…
と思ったけど別にそんなにかいてなかったわwww

| 動画 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【MMD】和風ハロウィンステージ3種配布・瀬戸内パーティナイト【BASARA】



スタイリッシュトイレ選手権のトロフィーづくりに詰まりながらそのまま片手間で作ったステージさんたち。

■動画作成
小紋さん……いや、あざとうちPマジあざとうちP!
ハロウィンステージ作ってもトロフィーおわんないから動画誰か作ってくれないかなーチラチラしたら作ってくださいました。すごいね、神様って本当にいるんだね!
相変わらず素敵な瀬戸内……クレジットまで可愛いってどういう事なの……
ステージ紹介だからとステージがわかりやすいようなカメラ割をして下さっているのにもかかわらず、瀬戸内の可愛さも堪能できるとかなにそれ見習いたい……
お忙しい中時間を割いて動画を作って頂き本当にありがとうございました!
鳥居ステージの水面反射は鳥肌物でしたー!

スペシャルサンクスがsrsさんなのはどの曲で紹介動画作ろうと話し合ってた時に巻き込んでモーション探すのを手伝わせたからですwww
本当にごめんね、でも素敵なモーション見つけてくれてありがとうございます!


■座敷牢風?ステージ
ま た か と言われても仕方がない。
囲われたステージ好きなんですすみません。
全部読み込むと板張りの廊下と障子に囲まれた二十八畳の畳の部屋です。
が、またしても多分大きさあってない気がします。

荒れ果てた和室、血痕飛び散る惨劇の間を思わせるステージと思って作ったのですが。
もうハロウィンどこなんですかね。妖怪屋敷の様ですよね。

全てのテクスチャは某アニメを意識して作りました。
特にこのステージのテクスチャは動画作成中によく見るとびっくりするらしいです。
配布動画よく見れば映っているのですが。

刀に錆エフェクト使って試してないのでどうとも言えませんが適用出来るようなら適用すると更におどろおどろしくなったりするんでしょうか。どうなんだろう。


■墓場風ステージ
正面から映した時に黒壁に空いた大きな窓から墓場が見える、そんな感じで作ったんですがもっと壁の高さ高くしても良かったかもしれないと今更後悔。

十字架の墓場っぽいステージは見たことあったんですが、そう言えばこういう日本風の墓場ステージは見たことないなぁと思いながら作成。卒塔婆や墓石に文字が書かれるべきでしょうが……そこはあれ、いらん何かが合っても嫌なので。
確か彼岸花と墓は別読み込みのはずなので、彼岸花の花畑だけにする事も出来るはずです。
ステージ自体は一番色々おいてあってなんだかガチャガチャしちゃったかなぁ、と反省気味。
普通に使える事は念頭に置いたけど、一応ハロウィンが根本にあるので多少のごちゃごちゃ感はお祭りって事で。


■鳥居ステージ
作ってる間中提灯うぜえええええええwwwwwと言いながら作ったというのに。
何故かあざとうちPが動画にしてくれたらそこまで気にならない不思議ステージです。
作り手でステージの見え方って全然違うんだなー!と思いました。

墓場風にも入ってますが、提灯のテクスチャはガンガン変えて使ってくださいませ。
お祭りっぽく、と言うのと他ステージとの繋がり持たせるためにメインステージの提灯には下に飾りがついてますがそれも好きに変えるといいんじゃないですかね!
メインステージと後ろに連なる鳥居は別になっているのでやろうと思えば全方位鳥居に囲まれたステージにする事もできます。どっから撮ればいいかわからなくなりそうですがwwwwwwww


次はー…クリスマス???新年???
和風なら新年がハマりそうですなぁ。
でも和風クリスマスとか難易度高そうだけど作ってみたい気がしなくも…
言うだけはタダ!

| ステージ・配布 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【MMD戦国BASARA】凶王悪林檎【ステージ配布】



杯終わってからの動画一個目。個人的三成祭り第一作w

■モデルについて
まずはじめに。
衣装替えモデルとして甚平三成さんを作成してくださった黒鬼さん、本当にありがとうございます。
ツイッターでぽろっとつぶやいた呟きを拾って頂きこんなにも綺麗なモデルさんに仕上げて頂けて幸せです。投稿者コメントの所に着替えモデル作成について特に触れていないのは、ちょっとコメント荒れてる時期だったのもあり黒鬼さんに迷惑がかかったら……と思うと恐ろしくて書けませんでした。
この場を借りてお詫びとお礼申し上げます。
や、ご本人にもちゃんと言ったよ!!
モデルさん渡して頂いた時にちゃんと言いましたよ!w
此処を読んで下さってる方にはいらっしゃらないとは思いますが、このモデルさんの事で黒鬼さんに突撃するのはやめてください。

ところで私、黒鬼さん式三成さんの首筋と足が本当に大好きで大好きで。
絶対甚平とか作務衣とか似あうとおもってたんです。
だってあんなにも男らしく色っぽい足元してるモデルさん他に知らない…!
後、喉仏。悪林檎では喉仏が綺麗に見えるシーンが取れなかったのが残念なくらい素敵喉仏。

そんなわけで首元と足がさらけ出される甚平は絶対黒鬼さん式三成さんが似合う!と思っていたわけです。
やっぱり似合った…!うっかり足ばっかり追いかけるカメラになるほどに似あった…!
可愛いというより、断然男らしい甚平三成さんですがチラチラとはためく上着の裾は可愛いですw
そしてモデラーさんによるお着替えと言う事で、何が一番特筆すべきって甚平の柄ですよね。
コメントにもありましたがネタが細かい!
モデルさんを頂いた時にはガッタンガッタン椅子ならして興奮してましたwww


■珍しくダンスだけじゃないのね。
マイリスコメントにこっそり書いてあるのですが、もう一つお着替えモデルをお借りしてこっそり連作風に構想しております故。
しかしこの悪林檎だけだと本当にイントロだけなんじゃないかと言う位の内容です。
もうちょっと詰め込めたんじゃないのかとも思いますが…まぁ、ほら、ね。
実力不足ですすみません。

なんで目隠しとか座敷牢とか一応考えとしてはあるのですが全部作ってみない事にはどうとも言えないのでその辺りは今回は割愛。
さっさと第2段作りたいものです。


■ステージ
今回も自作ステージ3種ですかね。
非常に長い廊下のついたせまい座敷牢と特に面白みのない六角形のオブジェが浮いたステージ、後柵に背面が囲われた六角形のステージ。

六角形好きすぎるだろう自分。

座敷牢は最早ステージと言っていいのかわからない狭さです。
四畳半ってお前……
しかし座敷牢と言う響きが堪らないという方がいたので配布。狭い座敷牢って色々想像は膨らみますよな。
内面世界的な表現とかでも。

六角形のオブジェが浮いたステージは床なしの超拡大したworkingfloor置いて動画内で使っていたんですが。
リードミーに書き忘れ。
オブジェ自体の位置はかなり変更してます。主に下げまくってますwwwww
うっかり超遠くに作ってしまったもので普通にカメラ動かすと映らないレベルの位置に…もし使われる際は適当に位置を変えたほうがよいかと思われまする。
イメージは3オープニングの刑部の背後にあったよくわからんあれを三成さんに持っていったらあんな感じになったんですが、言っても言わなくてもよくわかりませんな。
ほぼ真っ黒に近いので解りづらいですが一応木製っぽくなってる…はず…

最後のステージは二つ目と座敷牢をつなぐ感じであんなことに。
自分で作ったステージだけを使って動画作る時は、動画内に出てくるステージに必ず関連性を持たせるようにしてるのですが今回は手抜きかよwwwと言うレベルになってしまった気がします…
うーん、でもまぁいいかな。
自分自身では納得してるのでw

| 動画 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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第一回スタイリッシュトイレ選手権



トロフィー配布も終了し、本当に全部終わりましたー!
結局全部で76作品、遅刻2作品も集まり私は幸せです…

もっと沢山の特別賞、というか全作品に賞を…と思うくらいだったのですが。
無い頭絞って3作品とさせて頂きました。
楽しかった!とか面白かった、第二回があったらでるよー!とかもう本当嬉しいお言葉まで頂いて。
突発企画ながらやってよかったなぁと思います。


トロフィーのポーズはあれ、あのトイレ命っぽい感じでwwww

MMDでは初めて企画と言う物を立ち上げて、いろんな人に相談したりご迷惑をかけたと思います。
その節は本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。



で、トイレステージ案外使われててちょっと嬉しくなったのですよ。
なんでまた杯でたらExででもトイレステージつくってんだろーなーとwww
またどっかでトイレトイレ騒いでいたらにやにやしながら見てやってください。
あ、ツイッターではいつもの事でした。

| 企画 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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