チラ裏にでも書いとけよ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広告消

スポンサーサイト

| 動画 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【進撃のMMD】エデン【兵長誕配布更新】




兵長作って、GREE反撃の翼で衣装沢山あるよ!って教えて貰ってからずっと作りたかったやつ。やれて満足ですw


■エフェクトとかMMDでやってたこと
前半はずっとおたもんさんのo_Tonemap、モノクロを0.85位でかけています。
ほとんどのエフェクトいれた後、本当に最後にかなりモノクロに近くしてます。o_SelfOverlayのソフトやo_Diffusionなんかのy、z値を弄ってうっすらと孔雀色っぽい色味に変更していますが、最終的にz値いじって青系にしたモノクロをかけてるのでほっとんどわかんないですね!w
でもそぼろさんのCheaplensも褪せたのでよし。
兵団服兵長のみ、瞳をモーフで青に変更してデータPのExcludeを使ってモノクロをかけないようにしています。

モデルにシェーダーはかけずそぼろさんのExcellentShadow2を適用。ついでに同梱されてるSSAOも。この組み合わせ好きですw
前半はExcellentShadow2のTr値をかなり下げてゴリっと濃くしました。ポリ割見えてるけど、前半はそれもまたよしとか思ってw
後半はかなり下げて逆にSSAOを少し濃くしていました。

SvDOFもお借りしてたかな。背景に奥行を持たせてオブジェを配置したシーンが少ないので微妙かなーとも思いますが。
こっちも常にのせてました。大体右目か左目ボーンに追従。

カラーに変わってGodRayで光降り注ぐのはもっとランダム感あっても良かったなーと今更。アレは透明度0.01以下にした見えない穴あき半球を上方に設置してました。謎の光が降り注ぐよー。
透明度めっちゃ下げた板ポリは「輪廻Simulation」のとこ、黒詰襟の兵長が消えるのにも使いました。PMX化して描画順で云々。

基本そんなに面白い事してないです。ビームマンPのKiraKiraエフェクト改変して遊んでた位で。


■ステージ
もうステージなのなんなの。
透過を上手く使って不思議ーな地面との境目が作れたような気がするのでもういいですw
十字架のとこ、地面に靄がかかってるように見えなくもないような気もしなくもないので!


■兵長の周りに出てくる円とか四角とか
モデルデータです。ちゃかちゃかっと適当に作って適当にモーフとボーン積んで。
後はひたすらMMDで音聞きながらいじってました。本当はもう少し出番あったんですが、ダンスモーションと被せるとうるさくてうるさくて。前半でお役御免して頂きましたw



以下演出や酷い妄想の話。
結構意味わかんない上に、どう解釈してもらってもいいんで見なくてもいいですw
ていうかはっずかしい妄想炸裂してるよ!!!!!!!!ぎゃー!!!

≫ Read More

| 動画 | 19:03 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

| 動画 | 05:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第10回MMD杯本選】曖昧3センチ(縦幅)眉毛【APヘタリアMMD】



なんか…杯始まった当日にモーション投げつけられたから…やらかしてみたwww


■モーション
前からsrsさんにこれ息抜きにトレスしてるーっていうのは聞いてたんですけど。
聞いてたんですけど。
聞いてたんですけど!(大事な事なのでry

なんか他にもトレスしてた気がするんですけど、あの人どこの次元で生きてるんですかね…(白目)

そんなこんなですげぇキレッキレのどことなく笑いを誘うモーションを15日の夜中に頂きました。14日に結構頑張ってプー動画上げたんですけど、もうこんなの貰っちゃったら個人的杯出場要項「新作モーション」「新作ステージ」が揃えられるじゃないですか。出るしかないじゃないですか。

って事で眉毛に踊ってもらいました。
なんかsrsさんがキレが足りないとか言ってたんですけど、これ以上キレッキレになったら眉毛の眉毛が飛んでっちゃうんじゃないかと思います。どこにキレが足りないのかと小一時間。
もそもそリップ作成していたらモーションの修正もsrsさんがやってくださいました。神様…!!

修正前モーションも貰ったんですけど相変わらず足の制御が意味わかんないレベルで汎用性ががががが…。
私がざる目なのかも知れませんが、骨折?なにそれモーションで…。後、あれ、ポンポン持った時の手の位置が堪らないですよね!邪魔にならないギリギリってのが可愛い!!
顔の横でポンポンもそもそしてるのとかほんと可愛いです。
もういろんなところで言ってるけど、srsさんのモーションほんと好き…!ここでも言っとく!好き!wwww
そのうち自作ステージでsrsさんのモーションコンプするのが夢です。でもあの人異次元で生きてるから他の動画作ってるうちに新しいモーション来ちゃうんですけどそんな所も好きwwwwwwwwwwwwwwwww

なんかsrsさんへのラブレターみたいになってきちゃった。
ていうかsrsさんって何回打ったんだwww


■ステージ
いつも通りこってないステージゲフン…あれ、あのー、ヘタEDとか眉毛のキャラソンジャケあたりのイメージで作ったんですけど。ヘタって凄くキャラごとのカラーリングとかこだわってるんで全部テクスチャにしてpng扱えるペイントソフトさえあれば割と楽に色変え出来るようにしてみました。
時間なかったんで床とか使いまわしなんですけど…!
まぁ床一個出来てれば全く違うステージにもできるよっていうか…うん、うんwwww

あんまりカラフルなステージって作ったことなかったんで正直配色には自信ないのでほんとマジで好きに色変えてください…。というか色の多いステージって苦手なんです。まじで配色センスないから。

あー!リドミに透過素材あるから描画順に気を付けてって書くの忘れた!
気を付けてください(白目)

後ステージ作って、書いた方がいいのかなーとちょっと思ってる事を2つほど。

板ポリに透過部分があるテクスチャを貼ってるようなのは描画順を気をつけるのもあるんですが。ライト系のエフェクトを使うと板ポリの淵が全部縁どられちゃったりするんですよね。
これ描画順いじるとかじゃ解消されなくて結果放置になりやすいかと思うんですが、MMEタブから原因のエフェクトのチェック外すと大体消えます。時々ライトアップとセルフ影と一つのエフェクトで二つタブあったりするんで注意です。

後もう一つ。これはツイッターでも呟いてたんですが、床に仕事させた時にすっごいチラついてる時。
大体ステージ床面に仕事する床がぴったり重なっちゃってるから起こってるんだと思います。なんで、ステージY値を-0.1下げるなり仕事する床のY値を0.1上げるなりで解消できます。
透過素材の床だと起こりやすいんですかねー?ちょっとその辺はわかってないんですが。
同じように全く同じ大きさで違う色のステージを同じ位置で読み込んだりすると凄いチラつきます。なんでその辺はちょっと注意すると良いのかなーと。
まぁ目立たない部分だからいいやとステージの面が被ってても放置したりする私が偉そうに言えたアレでもないんですがwwwww


■表情・演出・カメラ
srsさんに思いっきり顔芸させるけどいい?って聞いたら見たいっていうからwww
最初とかはこなたの顔真似とかちょっと意識してみたんですけど、なんか途中から完全に別の方向へ走りました。
カメラワークとかも元ネタ意識してみたりしたんですけど、ぶっ飛びました。

まぁ楽しんでもらえてるみたいだからいいかな!wwww
それにしても眉毛の表情モーフは凄い豊かですねwエアボできるんじゃないかなあいつ…



もう特にないかなー?
てか一週間でステージ10個くらい作ったんでしばらくテクスチャ描きたくないw
メタセコさん捏ねる系ステージ作りたいなぁとか。や、次はPV作るんだった。

あ、そうそう。
メタセコ無料版で作る簡単オリジナルステージ的な記事を一枚くらい書いておこうかなと思ってます。需用あるかわかんないけど。そんな感じです。

そして杯お疲れ様でしたー!まだ見てない動画もあるし、マイリス期間はまだあるので楽しみたいと思いますv
そしてsrsさんありがとー!!いつもいつも素敵なモーション見せてくれて幸せだよ…!無理せず楽しくトレス続けてくだされー( ´∀`)

| 動画 | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Fate/MMD】私服ギルガメッシュでSpring Shower【モデル配布】



ギルさん超かっこいいいいいいいい!!
腹サービスしすぎ!!!堪らん!!!

このモデルで最初に動画作らせて頂けて凄くうれしかったです。
そして楽しかった!綺麗なモデルさんですよー!


■エフェクト

使用シェーダー:AdultShader(ELLE/データP)

数値はかなり弄ってます。
青いGodRay(ビームマンP)がかかっている辺りなど、暗めの色にしたい所はこんな感じでした

#define ShadowDarkness 2.2 // セルフシャドウの最大暗さ
#define EyeLightPower 1 // 視線方向での色合いの変化
#define ToonPower 2.2 // 影の暗さ
#define OverBright 1.02 // 白飛び覚悟の明るさ補正
#define FresnelCoef 0 // フレネル項の係数 (0の時、シェーダ2.0でも動作)
#define FresnelFact 1.5 // フレネル項
#define FresnelBlur 5 // フレネル項ブラー

これそのまま貼りつけてもらえばわかるんですが、テカテカした感じがだいぶ抜けます。
割とマット?な質感な気がします。
正直フレネル項の所は弄る意味あるのかわかってません。
まぁでもなんか何故かいじってあるので全部載せていきますー。

後、シャツですが。
スフィアがすっごく綺麗にかかっているのですが前面や背面の光ってほしくないところまで光ってしまったり、エフェクトによっては発光してしまう部分があったのでシャツはまた別に

#define ShadowDarkness 1.6 // セルフシャドウの最大暗さ
#define EyeLightPower 1 // 視線方向での色合いの変化
#define ToonPower 1.6 // 影の暗さ
#define OverBright 0.88 // 白飛び覚悟の明るさ補正
#define FresnelCoef 0 // フレネル項の係数 (0の時、シェーダ2.0でも動作)
#define FresnelFact 1.5 // フレネル項
#define FresnelBlur 5 // フレネル項ブラー

こんな感じ。
明るさ補正落としてるのでグレーっぽくなりますがエフェクトかけると動画みたいになるので。
スポットライトなどできつめのライティングに見せたかったので影はちょっと濃い目。
濃すぎた気がしなくもないですが…

また、あらぎさんが髪の毛の陰影を気にしてらしたので、髪の毛は常に別です。
確かに髪の毛に影濃く入れると妙な立体感が出てしまって髪の毛束すげぇ…!ってなってしまったのでこんな感じ。

#define ShadowDarkness 0.5 // セルフシャドウの最大暗さ
#define EyeLightPower 1.5 // 視線方向での色合いの変化
#define ToonPower 0.9 // 影の暗さ
#define OverBright 1.1 // 白飛び覚悟の明るさ補正
#define FresnelCoef 0 // フレネル項の係数 (0の時、シェーダ2.0でも動作)
#define FresnelFact 0.5 // フレネル項
#define FresnelBlur 2 // フレネル項ブラー

影だいぶ薄くしてます。
これで後ろ髪を下から映しても大分影が軽減されたかな、と。

後は明るい時のシェーダーですが、こんな感じ。

#define ShadowDarkness 1 // セルフシャドウの最大暗さ
#define EyeLightPower 1.5 // 視線方向での色合いの変化
#define ToonPower 1 // 影の暗さ
#define OverBright 1.13 // 白飛び覚悟の明るさ補正
#define FresnelCoef 0 // フレネル項の係数 (0の時、シェーダ2.0でも動作)
#define FresnelFact 0.5 // フレネル項
#define FresnelBlur 2 // フレネル項ブラー

ただこれだとMMD標準の照明で顔に影が入ってしまう、そして肌が白飛びしてしまうので肌は別に

#define ShadowDarkness 0.5 // セルフシャドウの最大暗さ
#define EyeLightPower 1.5 // 視線方向での色合いの変化
#define ToonPower 1.1 // 影の暗さ
#define OverBright 1.07 // 白飛び覚悟の明るさ補正
#define FresnelCoef 0 // フレネル項の係数 (0の時、シェーダ2.0でも動作)
#define FresnelFact 0.5 // フレネル項
#define FresnelBlur 2 // フレネル項ブラー

こんな感じ。
顔に影入れたくないならセルフシャドウ切るとかもあるんでしょうが…。
自分が作る時はセルフシャドウ切ると何となく気持ち悪くてw
瞳は明るさ補正を結構あげたものを当ててます。
遠目でも赤い瞳がわかるようにしたかったので。

今回はMMD標準の照明はセルフシャドウの出る方向を決める程度で使ってました。
あまり照明の色味にモデルさんが左右されないので色味はo_Tonemap(おたもんさん)に頼ってました。
o_SelfOverlay(おたもんさん)で彩度や明度が上がるので、それを踏まえて青みを強くした(最大でZ値1.7とか入れてた気がします)モノクロを0.2~0.3とかでかけたり、自分でエロゲ風にコントラストが強くなるよう調整した奴を入れたりしていました。

色調の補正は大体o_Tonemapをお借りしていましたが、場所によってはMultipleDB、ExclusionSB(そぼろさん)やo_Bleach-bypass(おたもんさん)をお借りしたり。
o_SSAO(おたもんさん)もお借りしてました。

その他、暗い部屋でのスポットライトがやりたかったのでBlackOut(そぼろさん)をお借りしています。
これはモデルをよけてステージにだけあててステージを強制的に黒にしてました。
上でも言いましたがセルフシャドウ切れない人間なので、今回はAbsoluteShadow(そぼろさん)も御借りしてみました。黒紋塔ステージの影が綺麗に出たので満足ですw

モデルさんに関係してるエフェクトはこんなものでしょうか。
細かいエフェクトはすべてクレジットに表記しましたのでそちらを見てください。
大して知識がある訳でもありませんが、もし何か質問ありましたらコメントなり拍手なりツイッターにお願いします。


//書き忘れてたので追記//

今回、Spotlight(そぼろさん)多用してます。
そもそもFateで動画ってところで暗い背景と思ってしまったので、暗い・スポットライト・でも明るい英雄王を目指して動画を作る事に。

上に書いた通り背景はBlackOutで暗くしたりしていますが、強いスポットライトを当てると今度はモデルさんが白飛びしてしまいます。
そのため、まず床面にあてるスポットライトをダミーボーンで配置します。
この時点でギルもセイバーも白飛びwww
なのでMMEタブからすべてチェックを外しました。(最初にスポットライトを使うシーンではズボンがかなり黒く沈んでしまったのでズボンだけ残して強く光を当ててます)
確かスポットライトは二つタブが出たはずなので二つとも。
その後、もう一つスポットライト読み込み。これを最初に位置決めしたスポットライトと同じダミーボーンにくっつけて、モデルさんに綺麗な光が当たるように調整しました。
セイバーとギルでは、同じ数値でもかなり当たり方が違ったのでモデルに合わせて調整用のスポットライトを当ててます。

MMEタブを外すのはかなり使えますよー!
後、チェック外すと後ろにかかるべきエフェクトがチェック外した所に不自然に被ってしまう事がありますが、そう言う時はAutoLuminous(そぼろさん)とかに入ってるAL_BlackMask.fxとかを掛けてあげると直ったり。

今回ライトブルーム使おうと思ったんですが、どうもギルの白シャツと相性が悪かったのであきらめました。
代わりにObjectLuminous(そぼろさん)多用です。
SNギルがソロを踊る所なんかは後ろの窓に掛けたりとか。

そうそう、そう言えば最初に一気に明るくなるところ。
アレは実はo_SSAOですwwwww
Si値27位でかけてたo_SSAOを一気に1位まで変えたりしてます。
ちょっとGodRayのシークバーも動かしたかな?
MMD標準の照明は気持ち程度弄った位です。

PanelLight(そぼろさん)は顔のライティングに使おうと思ってたんですが。
いつもは顔だけ白くなるのもおかしいので肌部分だけチェック入れて、腰ボーン辺りに連動させて顔が暗くなり過ぎないようにするんですが、シェーダーいじったら別に必要なかったんですよねwwww
なので最後のクレジット愉悦部部室のライティングに。
モデルさんは綺麗に浮いていたので、モデルのチェックは外してステージにのみ上からあててました。


多分もう言うことない…はず…!
もう後何かあったら聞いて下さいww思い浮かばない…!wwwww


■演出

とりあえず運命!と思ったのは最後のサビ、セイバーと隣り合わせになって踊る所でもうひとひねり欲しいなぁ…と思った時にアサギマダラモデルが配布されたことですw
うおー!これ加算で「舞い戻って来た牒~」で使えるじゃん!超きれいじゃね!?
と飛び跳ねてましたw

間奏部、絶対高い位置で踊るギルを入れようって言うのはお話をいただいた時から思ってました。
何となく…こう、高い所から見下すように踊るのはないと駄目じゃないか…?とかw
セイバーが一回ギルを拒否するのはあらぎさんにセイバーと一緒に!と言われた時にこれは…!とw
フラれるギルさんwwwいいじゃないかwwwとか思ってすみませんwww

後は後半に行くにしたがって明るくなってきらきらしてたら良いなぁと思います。


■表情

悪そうな笑顔がテーマ?です。
今回は引きのカメラ部分も結構作り込んで…映ってないけど…orz
セイバーにそっぽ向かれた後とか苛立たしそうに笑わせたつもりなんですが見えないですね!
正直使いたいなぁと作った表情はあるのですが、春雨のどこに突っ込むんだ私と思ったので静止画で2枚ほどとって終わらせましたw
あらぎさんの作るモデルさんは本当に表情豊かで凄く楽しいですよー!とここで叫んでみる。


■カメラ

毎度…苦手で…ほんと申し訳ない…。
今回はモデル配布でしたので、出来る限りいろんな方向から撮れるようにと思ってました。
真下以外は映せたんじゃないかな…?そこだけはクリアできたんじゃないかな…?と思います。



本当に楽しかったです。
思わず愉悦部部室作るレベルで興奮しました。
素敵なモデルさんを作ってくれた、そしてFateを布教してくれたあらぎさんに感謝ですv

追記は動画作成中の静止画とか。

≫ Read More

| 動画 | 00:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。